石原ゆおじろう日記

20代女子のぶひぶひ痔ろう生活♪

番外編 ~親知らずの切開抜歯の巻き~

おひさしぶりぶりざえも~~ん♪

突然ですが、親知らずをぬきぬきしてきました!(11/30月曜日の朝)

じろうとかんけいないけど!!!

 

結論から先にいうと、、、

 

 

親知らずなめてた。

 

 

痛みがやっとおさまって、文章書く気力がでてきたので書いてます。

 

ぶたじろうのは、最後の砦で、右下の奥。しかも横に生えてるくせもの。2年くらい前からこれ抜かないと~と言われてたやつ。

(紹介状かいてもらったのになくしたし。)

 

コイツ、横に生えてるくせに、ちょこってお顔だしてるの。

そのおかげで虫歯になる可能性大だし、そうなるとめちゃくちゃ痛くなっちゃって、抜くのがすんごく大変になるって言われていた。

だけど2年間放置。

 

※切開が必要な抜歯は口腔外科もできる歯医者さんじゃないと抜けないよ。

 

2年放置したくせに、じろうくん手術で拍がついたのか、余裕のおももちで抜く決意をいたしました。

病院は蕨にある、安田歯科ってところにいきました♫

 

 

■11/18 初診

・レントゲン撮影

・手術の説明とレントゲンの見方をとっても丁寧に教わる

・手術の同意書サイン

・手術日程決定

(手術はAM中がいいんだって~。痔ろう手術はばりばり午後だったんですけど~~)

・さようなら

 

(この日からほぼ毎晩、親知らずを抜く悪夢にうなされる毎日が始まりました。)

 

 

■11/30 手術当日

ああ、ついにきてしまった。。半分わくわく半分緊張しつつ、8時から予約だったのに、はりきって7時半過ぎに到着。

なぜか空いててすぐに診察室へ。(がくぶる)

 

助手の女の子「朝ごはんたべましたか?」

ゆおじろう「はい!バナナたべました!」

助手の女の子「よかったです~♪」

そのあと抜歯後の注意事項かかれた紙を渡された。

読むだけで怖い。。

 

先生がきた。

先生「朝ごはんたべましたか?」

ゆおじろう「はい!バナナたべました!」

。。。バナナ食べたって短時間で2回も人に伝えたの初めてだ、、。

先生「よかった。朝ごはんたべてないと、麻酔や手術の出血で低血糖や貧血になるヒトが多いから~」

ゆおじろう「そうなんですね~(震える声。緊張で)」

先生「緊張してる?」

ゆおじろう「こわすぎです。こわいです。緊張してます。」

先生「できるだけリラックスしてね~」

といわれ、麻酔を打たれる。

4本くらいぷちゅーーーってやられた!麻酔が痛い~。早く終わって~って思ってたのにまさかの4回刺される始末。

 

帰りたい。

 

麻酔後、2~3分くらいたったあとに手術開始。

こわくて目をずうっとつぶってた。

 

たぶん流れとしては

歯茎切開➡歯を切断➡抜歯➡傷口縫う

 

歯茎切開してるのは全然わからなく、気づいたときは親知らずちゃんをプチのこぎりを使ってるみたく、ゴキゴキ切ってた。

 

頭蓋骨にゴキゴキってひびくぅ~~~

怖いのを通りこして、笑ってしまいそうになったwww

めっちゃゴキゴキって頭蓋骨でなってるんだもんwwwww

ギャグかなって思ったwww歯、切られてるってすごくわかるんだものwww

 

そのあとポロってなんか落ちて、(たぶん歯の一部)ペンチみたいなのでみしみし。

ここでもミシミシっていってたwww

こわすぎwゴキゴキはおもしろかったけど、ミシミシはこわすぎwww

こわいのバレないように目を思いっきり見開いてみた。たぶんすごい怖い顔になってたと思う。

 

そのあと何回かミシミシやられたあと、気づいたら糸(というかめっちゃ針金にちかい)が通ってて、かたむすび2回くらいされてしゅうりょ~。

 

麻酔時間いれないと10分くらいで手術は終わりました。

すごいはやい~~。

 

抗生物質ロキソニンをもらって終了。

一週間後に抜糸。

 

お会計はこの日、4090円でした~~♪